忍者ブログ

中東観察

仕事の合間にちょくちょくこちらへ逃避予定。 もっぱら趣味。(09`06/02) 最近ではもっぱらデータバンク化。 ご自由にご利用下さい。(09`07/01) ※リンクはご自由にどうぞ。 最近相互リンクのご依頼が相次いでいますが、まずはリンクを張られてからお問い合わせ下さい。こちらも迅速に対処いたします。(09`07/01)
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/11/25
08:31
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/13
14:54
ドイツ:スカーフ女性を刺殺 「差別」とエジプトで反発

ドイツ東部ドレスデンでスカーフをかぶったイスラム教徒のエジプト人女性が刺殺される事件があり、エジプト国内外で「イスラム差別が背景にある」と反発を呼んでいる。

 ドイツのメルケル首相は主要8カ国(G8)首脳会議(ラクイラ・サミット)で、エジプトのムバラク大統領に弔意を伝達。反欧米姿勢を強めるイランのアフマディネジャド大統領も「国連安全保障理事会による糾弾を求める」と非難するなど政治問題化している。

 薬剤師マルワ・シェルビニさん(31)はスカーフを理由に「テロリスト」などと侮辱されたとして、隣人でロシア生まれのドイツ人の男(28)を提訴。その審理が行われていた法廷で1日、この男に突然刺殺された。妊娠3カ月だった。

 シェルビニさんが18回も刺されたことや、守ろうとした夫が守衛に誤って撃たれ重傷を負ったこともエジプト国内での怒りを増幅させた。シェルビニさんの出身地、北部アレクサンドリアでは数千人が抗議デモを実施。地元紙は「スカーフの殉教者」と報じた。

 こうした動きにエジプトでは「国内のイスラム主義者は女性にスカーフ着用を促すために、事件を利用している」(ジャーナリストのハマラウィ氏)との見方もある。(カイロ共同)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら