忍者ブログ

中東観察

仕事の合間にちょくちょくこちらへ逃避予定。 もっぱら趣味。(09`06/02) 最近ではもっぱらデータバンク化。 ご自由にご利用下さい。(09`07/01) ※リンクはご自由にどうぞ。 最近相互リンクのご依頼が相次いでいますが、まずはリンクを張られてからお問い合わせ下さい。こちらも迅速に対処いたします。(09`07/01)
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/11/25
02:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/21
06:00
タリバン、6月に拘束の米兵ビデオを公開

【7月19日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)が、6月下旬に拘束した米軍兵士のビデオ映像を公開した。当局やビデオを見たとの証言から19日、明らかになった。

ビデオは28分の長さで、前週末にインターネット上に投稿された。6月30日にアフガニスタン東部でタリバンに拉致された米軍兵士が、淡い灰色の同国の伝統衣装を着て床に座り、米軍にアフガニスタンからの撤退を求めている。

米国防省は兵士の身元を明らかにしていないが、兵士は画面に映っていない人物に対して話す形で「わたしは基地の外で拘束された。巡回していた警備隊から遅れをとって拘束された」と述べているという。

イスラム強硬派のタリバンを政権から追放した2001年の米軍主導のアフガニスタン侵攻について尋ねられる場面では、「ここに来てから、ここの人びとがいかに暮らし、生活が成り立っているかを実感した。われわれはまさに独立国家を侵略したのだ」と答えている。

また、自分と同じ米国人へのメッセージを促され、外国軍はアフガニスタンを去るように呼び掛けた。さらに、「わたしたちを帰国させてほしい。そうすれば、わたしたちは自分がいるべき場所にいることができ、ここへ来て時間や命を無駄にせずに済む」と訴えている。

テーブルの前に座り、緑茶を飲み、なにかを食べながら兵士は「タリバンは自分を客のようにもてなしてくれている」と述べる。しかし家族のことに話が及ぶ と動揺し、「家族に二度と会えないのではないかと思い、怖い。家に帰れないかもしれないと思うと、とても怖い。拘束されるということは恐ろしいほど不安な ことだ」と気持ちを語っている。(c)AFP/Nasrat Shoaib
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら