忍者ブログ

中東観察

仕事の合間にちょくちょくこちらへ逃避予定。 もっぱら趣味。(09`06/02) 最近ではもっぱらデータバンク化。 ご自由にご利用下さい。(09`07/01) ※リンクはご自由にどうぞ。 最近相互リンクのご依頼が相次いでいますが、まずはリンクを張られてからお問い合わせ下さい。こちらも迅速に対処いたします。(09`07/01)
RECENT ENTRY RECENT COMMENT

2024/11/25
02:45
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/07/15
09:50
アフガンで脅威増す路肩爆弾 米軍、装甲車両の導入急ぐ

14日、英国南部で、アフガニスタンで起きた爆発で死亡した英兵の死を悲しむ市民ら(ロイター)
14日、英国南部で、アフガニスタンで起きた爆発で死亡した英兵の死を悲しむ市民ら(ロイター)
2009.7.15 08:26

 【ワシントン=有元隆志】アフガニスタンで路肩爆弾などの簡易手製爆弾(IED)の被害が急増している。アフガンへの増派作戦を始めた米軍は、IEDを「最大の脅威」(マレン統合参謀本部議長)と位置づけて、被害を防ぐため装甲車両の導入を急いでいる。

 米軍によると、6月にアフガンでIEDを使った武装勢力による攻撃回数は736件と過去最高を記録した。昨年6月の攻撃回数(306回)から倍増している。米軍兵士らの死傷者数も増えており、23人が死亡、166人が負傷した。

 マレン議長は8日の講演で、「(IEDは)より精巧になってきている。イスラム武装勢力タリバンはIEDと他の手段の組み合わせで米軍と戦っている」と語った。

 マレン議長によると、アフガンに新型装甲車(MRAP)を数千両配置しているほか、さらにMRAPと同様の機能を持つ軽量の新型車両を12月から導入する予定という。

 米軍はこのほどアフガン南部で海兵隊員約4000人を投入して、大規模なタリバン掃討作戦を開始した。マレン議長は8月中頃までに戦況の評価作業を行い、さらなる増派が必要かどうかなどを判断するとしている。

 ゲーツ国防長官は増派戦略の遂行にあたり、アフガン駐留米軍トップのマキャナン司令官を更迭し、特殊作戦軍司令官を務めるなど武装勢力掃討作戦に手腕を発揮してきたマクリスタル氏を新司令官に起用した。

 アフガンではイスラム原理主義勢力タリバンの活動が活発化しており、オバマ大統領は3月下旬に発表した新戦略を実施するにあたり、2万1000人の米軍増派を決めた。

14日、英国南部で、アフガニスタンで起きた爆発で死亡した英兵の死を悲しむ市民ら(AP)

14日、英国南部で、アフガニスタンで起きた爆発で死亡した英兵の死を悲しむ市民ら(AP)
14日、アフガニスタンで訓練するタリバン兵ら(ロイター)
14日、アフガニスタンで訓練するタリバン兵ら(ロイター)




人々が悲しむ姿が呼び起こす感情にボーダーはないな。
見ているだけでこちらまでキッツイもんが身体の中にゴロンと転がる。
どうしようもないのか。何ができることなのか。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら